2018/04/03 23:46

こんばんは!

HOLON SOUNDS STAFFです。

以前のblogでも記載しましたが、
HOLON SOUNDS設立と、Charlieのリリースを記念して
PES氏と音楽ライター+編集者の猪又孝さんとの
インタビューを実施しました。

3週に渡ってお届けします。

+++++



"ソロプロジェクトを始めた理由"

 

——ソロプロジェクトは、アルバム『素敵なこと』を出して以来、6年ぶりとなります。今回の活動の構想はいつ頃からあったんですか?


PES:もともと30代に突入したらソロをやりたいと思っていて、実際ソロの宣材写真を当時撮ったりもしたんです。でもRIP SLYMEが忙しくなってきて、一旦ソロの動きはやめようということになって、気がついたら5年くらい経っていて。そのあと東日本大震災が起きて表立った音楽活動が制限される時期があったんですけど、そのときに、じゃあ、ひとりで動こうと思って作ったのが『素敵なこと』になったんです。


——『素敵なこと』はバンドサウンドや生演奏による表現をめざした作品でした。


PES:そのときに次は打ち込みをやってとか、人と共作したものをやろうとか、何枚か先のことまで考えてたんですよ。だけど、RIP SLYMEが動き出して、結局それができないまま、気がついたらまた56年経ってた、みたいな。だからずっとソロのアイデアはあって、ここに来てやれる時間ができてきたから動こうと思ったんです。


——PESという名義ではなく、Charlieというユニット名義にした理由は?


PES:以前ソロをやったときに、完全にひとりだと結構労力というか手間がかかるなと思って。ショーゴは意欲的で能動的に楽曲を作るタイプなんです。トラックも作れるから、他人をプロデュースすることも含めて、今までやってきた音楽と違う角度で音楽に携われるかなと思って、今回誘ったんです。ショーゴにはショーゴにしか作れないものがあるから、そこに自分が混ざるというやり方も新しいし、今後のことを考えるとそっちの方がいいかなと。


——今後というのは?


PES:僕の周りには音楽をやってるヤツがいっぱいいるけど、みんな、いろんなところに顔を出して、いろんなヤツとセッションして、自分のモノをやれてなかったりする。そういう人間を一度集めて整理したいなと去年の暮れくらいに思ったんです。そのときに基本、ソロプレイヤーとしてのPESはいるんだけど、それよりもプロデュースチームとして機能させた方が音楽制作をいろいろなカタチでやれるなと思って。


——ということは、将来もっと大きい音楽プロジェクトを考えていて、その中のひとつにCharlieがあるっていう感じですか? 今後、他のアーティストと何か始めるパターンもプランにあるとか。


PES:そうです。ショーゴと俺に誰かが加わるっていう組み合わせもあるかもしれないし。僕も含めてみんな、自分で何をやってるかわからないくらい、いろんな音楽をやっちゃってるから、基盤になるモノをつくりたいし、そうなったらいいなと思ってるんです。その中で今はCharlieをやってるのが楽しいから、まずその操業を開始っていうことなんですよね。


——今回、HOLON SOUNDSという自主レーベルを立ち上げた動機は?


PES:今回の曲をリリースするとなったときに、今後Charlieで何かしら出して行くんだろうからレーベルというか旗を作った方がいいだろうと。オーソドックスなカタチですけど、そこからCharlieの作品も出すし、将来的にはいろんなプロジェクトを出していければいいなと思ってます。


——HOLON SOUNDSという名前の由来は?


PES:日頃メモしている中に「HOLON」っていう言葉があったんです。HOLONとかHOLONICって、システムの中の11個は独自の動きをしてるんだけど、それが組み合わさってひとつの大きなコンテンツを作っていく、みたいなことをいうんです。それって僕がめざすプロジェクトの構想に符合するなと思ったんです。


——サイト管理などの運営も自分でやっていくんですか?


PES:まだまだ楽曲制作に割く時間の割合が大きいんで、毎日更新っていうわけにいかないですけど、ニュース的なことがあれば書いて行くっていう感じです。サイトデザインとか作品のアートディレクションとかデザイン周りにも携わっていくでしょうけど、今回のイラストはスタッフの知り合いにお願いしたし、Charlieだとショーゴの意見もあるから自分の判断だけで進めない。だから、そこに注力はしてないです。そっちにかかりっきりになって、ひとりで1から10までやってると、また時間がなくなっちゃうから(笑)。それだと本末転倒ですからね。


+++++


次回は"Charlie結成"についてです。

副島ショーゴも登場。


続きはまた来週!!お楽しみに!


  • Home
  • About
  • Blog